第2回リヴリークリエイターズウィーク

第2回リヴクリ!初回開催時は主に価格の高さで文句が出ていたリヴクリ。

今回、価格は基本的に据え置きのままですが色々な点が改善されました。

・最低価格は500GP→200GPのアイテムが追加
・在庫が50,000個→無制限に
・ログボで1,000GP(少ない)が貰える
・リヴクリエンジョイパックというお得にリヴクリでお買い物できる課金パックが販売

最後のリヴクリエンジョイパックの存在が本当に大きかったです。

こちらのパック、3,000円で3,000GP+記念ストラップカバーが貰えるほかに各クリエイターさんのショップにて特別なお土産をいただくことができます。
さらにパック購入者は期間中全アイテムが20%オフで買い物ができるという神仕様です。リヴクリで買い物をする人は全員買っておいた方がいいと思いました。

 

パックのおまけのアイテムも本当に可愛くて、これだけのために3,000円を払う価値があります。
右から

・ボタンのポシェット(VANGUARD GRAPHICSさん)
・お土産のハートチョコ(Live Life Factoryさん)
・ドリーム蝶のネックレス(バラリーさん)
・クラシカルな黒手袋(ジャムさん)

です。どれもかなり使い勝手が良さそうな小物です。

 

私は錬金術師見習いの小屋がリヴリーのガチャの中で一番好きで、それを生み出して下さったVANGUARD GRAPHICSさんに全GPを突っ込むと決めました。
VGさんホムのコスプレをして、開店前から待機する不審者の図です。

 

今回からショップ入店時に会話イベントも発生するようになりました。VGさん、本当にかわいいです…いつもありがとうございます。
肝心のショップアイテムを撮り忘れているのですが、前回と同じようにクリエイターさんの紹介と感想を話していきたいと思います。

まずは私の本命VANGUARD GRAPHICSさん。私のお気に入りガチャは繰り返しになりますが「錬金術師見習いの小屋」です。
魔女の眠る島、珊瑚トレーダーの島、ペーパークラフトサーカスなど怪しさもありつつ温かみのあるアイテムが特徴のデザイナーさんだと思います。
星降る島の「ミルキーウェイ」「星の雫」、ぽかぽか柚子湯の島の「窓から入り込む雪」、調香師の島の「グリーンノートのミスト」「フローラルのミスト」など動きのあるアイランドアイテムも特徴で、どれもとても人気のあるアイテムです。
リヴクリではこれまでVGさんが関わってきたガチャモチーフのアイテム、ボタンや糸をテーマにした温かみのあるファッションアイテム、もちろん動きのあるアイテムもあり、VGファンにとってこれ以上ない最高のショップでした。

 

Live Life Factoryさん。ファッションを担当されているデザイナーさんです。今回売られているのもファッションアイテム・リヴリーアクセのみ。
スプーキーホテルアイランド、雪国の柿の島などガチャテーマに合わせた多彩なファッションを制作されています。ガチャテーマを取り入れつつ、今っぽいお洒落なアイテムをデザインするのが得意なデザイナーさんです。私のお気に入りガチャは「スプーキーホテルアイランド」。
惑星の降る丘「虹雲に染まった髪」のカラフルなグラデーションの入ったツインテールや、フレーバーティーのアトリエ「フラワーフレーバーロングヘア」のお花で飾り付けられたロングヘアのように個性的で組み合わせが楽しいヘアアイテムが魅力だと思います。
今回販売された「不思議な三つ編みヘア」も一見使うのが難しそう…に見えて色々なファッションと組み合わせてキュートにもダークにも使える素敵アイテムでした。

 

バラリーさん。主にアイランドデザインを担当されています。
ウクライナ出身のデザイナーさんです。Dark Forest、A Twinkling Christmas Tale、夢のナイトガーデンなど、抜群の色彩感覚でデザインされたファンタジーなアイランドが特徴です。私のお気に入りガチャは「滝の裏の小さな洞窟」。
美しいグラデーションで構成された夢のようなアイランドが魅力のバラリーさんですが、今回も夢の世界をモチーフにしたアイランドアイテム・アクセサリーを販売されています。
どのアイテムもとっても素敵なのですが、中でも「花柄のドリームフィルター」はアイランドに赤くくすんだフィルターがかかって思い出の中の景色のような、夢の中にいるような、不思議な雰囲気にしてくれます。とてもオススメです。

 

ジャムさん。主にファッションを担当されているデザイナーさんです。
とってもイラストがお上手で、そのせいかジャムさんのデザインされるアイメイクはどれもかわいらしく人気が高い気がします。
祝福の太陽と神秘の月の「月色まつげの瞳」はめちゃくちゃ高レートアイテムですし、クリスタルの森の「透き通る青い瞳」冬の深い森「深い森のグレイッシュアイ」もかわいい。MODE2の「MODEスモーキーアイ」は私もお気に入りでしょっちゅう使っています。
今回は青いdoodooを使用したゴシックな雰囲気のファッションアイテムを販売されています。ホムさん、イケメンすぎる…ちなみにエンジョイパックを買うとクリエイターの皆さんがお礼をしてくれます。好きになっちゃう…

 

前回はあまりの価格の高さに欲しいものを全然購入できないまま終わったのですが、今回はリヴクリエンジョイパックのおかげでかなり楽しくお買い物ができました。
次回以降もこの形式にしてほしい…!

VGさんのアイテムを使ってコーデ。
湯気がぽんぽんと出てくる談話室のストーブがすごくかわいいです。背景の棚にはこれまでVGさんがデザインしたアイテムがたくさん並んでいてずっと眺めてしまいます。

 

VGショップのSRアイテム、くつろぎのワンピース。
ふわふわ柔らかそうな質感と繊細な刺繍のデザインがたまらないです。エンジョイパックを買っていれば5,000GPのところが4,000GPに!買うしかありません。

 

各ショップでお買い物をするとクリエイターさんお手製のthanksカードが出てきます。
お洒落すぎてこれもアイテムとして保管したいレベルです。

 

フレンドにプレゼントとして送った時のレシートはこんな感じ。
プレゼントの発送は別の業者が行っているようですね。

 

VGさんとお揃いコーデで4ショット。
完全お揃いにしたかったのですが、「とり憑く魔女のゴースト」は未所持だったためテントウムシで代用です。偽物感があってこれはこれでかわいい。

次のリヴクリはどんなクリエイターさんが来てくれるのか今から楽しみです。